ステップ1 価格査定の依頼
まずは、ご所有不動産(マンション・土地・戸建)を今この時期に売却した場合、どの位の金額になるのかを大まかに把握していただくことから始まります。査定は基本的には無料です。査定に際しては、3ヶ月以内に売れるであろう価格を提示いたします。 ステップ2 媒介契約の締結売却活動を行うにあたっての、売主様と弊社との契約を締結します。媒介契約の有効期間は3ヶ月までの間で相談させていただき決定いたします。媒介契約には、一つの不動産会社だけにしか売却の依頼が出来ない「専任媒介契約」・「専属媒介契約」と、複数の不動産会社に並行して依頼することができる「一般媒介契約」に分かれます。媒介契約の締結時には、①売り出し価格、②媒介期限、③媒介契約の種類に応じた弊社の業務上の義務、④成約後に弊社が売主様から戴く仲介手数料の金額、などを中心にご説明をさせていただきます。 ステップ3 売却活動スタート
自社ホームページへの掲載のほか、SUUMOやアットホームwebをはじめとしたインターネット広告媒体への掲載を中心に活動を行って参ります。又、近隣の賃貸住宅へのポスティングも行います。お客様からの広告等の反響があれば、弊社にてお客様の現地案内を行います。又、契約締結に向けた交渉も全て弊社が窓口となって対応いたします。 ステップ4 売買契約の締結契約締結の際には、買主様から手付金を受領することになります。手付金額は売買価格の5%~10%が目安となります。 売買契約に先立ち、売主様は物件の付帯設備の使用状態やその他の状況について書面にて買主様に告知していただく形となりますが、書面は弊社が作成いたします。 ステップ5 物件の最終確認
売買契約の締結後、買主様の住宅ローン手続きを経て、物件の引渡し日時(詳細)をご相談させていただきます。 ステップ6 物件のお引渡し買主様が住宅ローンを組んで購入される場合は、通常、その借入先である金融機関にて、売主様・買主様・司法書士、融資担当者、弊社スタッフが一同に会して、残代金の授受、及び鍵の引渡しを行うことになります。売主様ご自身の住宅ローン債務が残っている場合には事前に抵当権の抹消手続きも行います。残代金の授受と併せて、買主様との間で固定資産税等の日割り精算を行います。 |